『吉井英二』の公務員試験対策ブログ ホーム » 面接試験対策 »オシャレな自己PR

オシャレな自己PR  

皆さん、おはようございます

昨日は裁判所の試験お疲れまでした。
私の専門記述の予想もかろうじて当たったみたいで一安心です。

現在、多くの受験生が
どんよりした慢性疲労のような状況だと思いますが、
このストレスが大きれば大きいほど、
合格後の解放感と高揚感はハンパじゃないので、
もうひと踏ん張り、頑張ってください。

さて、前回『大飯原発再稼働』について、ちょっと言いましたが、
優先順位を考えて、
今回は『自己PR』 のことを話しておきます。

ほとんどの受験生の自己PRの書き方は、
簡単に言うと以下の通りです。

私の強みは、○○と△△です。

○○のエピソードとして、
学生時代の~~の経験が挙げられます。
そこでは~~~

次に△△のエピソードとして、~~があります。
そこでは、~~~

以上を活かして、
××県の発展のため、全力で頑張りたいと思います。



まあ、これでも受かるので、
ダメとは言いませんが、
はっきり言ってつまらないです。

私の考える『自己PR の練り方』は以下の通りです。

まずは
自分の『過去の活動や体験』等の事実を、
時系列でひたすら羅列します。
これは、小学生あたりから、思い出せるだけ、思い出してください。
大学生以降は、より細かく緻密に。

その『過去の事実』の中から、
なにかひとつ『共通』するものを見つけます。

それは、自分の『信念』や、
『生きる上で大事にしているもの』などです。

例えば、『人との絆・信頼関係』等です。

次に、
その信念等に基づく自分の『行動哲学』も考えてください。

ここの見極めが命です。
じっくり考えてください。


そして、その信念や行動哲学を、
自分なりの『宣伝文句』にします。

自分の『キャッチコピー』のようなものです。

これが、あなたの企画力・柔軟性・発想の豊かさを証明することになります。
あなたのウリとなる部分を、
インパクトを最大化して、センスよく、面接官に伝えるのです。

これは、テレビCMや、様々な商品のキャッチコピーからヒントを得るのがいいですが、
なにもうかばなければ、そのまま信念等を喋ってもいいです。

あとは、それを裏付ける『エピソード』として、
最初の過去の事実をいくつかピックアップして『ピシっ』と話せばよいです。
別に2つにする必要もありません。


以上です。


せっかくの『自己PR』の場なんで、
ありきたりの、型どおりの無難な自分をPRするより、
『自分の強みを最大化』して、
悔いの残らないPRをして下さい。
関連記事

category: 面接試験対策

tb: 1   cm: 9

コメント

大飯原発再稼働について教えて欲しかったです…

#- | URL
2012/06/04 09:54 | edit

人と生きる

私の生きていく上でのモットーは、ごちゃごちゃに言うと→『誠実 、人と生きる、自己責任』なのですが、こんな感じでオシャレさせればいいんでしょか?↓

例)(キャッチコピー)人と生きる→(行動理念)相手の立場に立つ、当たり前のことを実行する、自分以外の人モノ環境に原因を求めない、自己責任で考えて自分の考え方と 行動を変えていき→仕事でも結婚でも相手を補完して→役割を演じる(具体例)結婚なら、経済力の補完など。仕事なら、子会社のカバーや代理店の教育など。→自分が変われば周りも変わるからうんたらかんたら…。

わたなべ #- | URL
2012/06/04 13:19 | edit

お忙しいなか、ご苦労様です。
いつも拝見させていただいております。

ひとつお聞きしたいことがあります。
国家一般職の論文はどういった論題が出題されると思われますか?
また、どのようなテーマを準備すべきでしょうか?
お忙しいなか申し訳ありません。
宜しければ、お答えいただきたいと願います。

たけし #- | URL
2012/06/04 16:51 | edit

No title

私は、受験2年目で、合格してもしなくても今年で最後にしようと思っているのですが、

よく
「今年も落ちたらどうしますか?」
という質問に対しては、
「来年も受験します。」
という返答が、意欲的でいいと聞くのですが、本当なのでしょうか?

正直に、今年で最後にしようと思っていることを
伝えると、やはり印象が悪いのでしょうか?

#- | URL
2012/06/04 19:52 | edit

不安

いつも拝見させていただいております。

質問があるのですが

私は、独学をしていまして、面接対策はジョブカフェを

利用しようと思っているのですが

特別区の面接対策にジョブカフェでは、不十分でしょうか?

予備校の講師の人に聞くのもアレなんですけど・・・・・・・

#- | URL
2012/06/04 20:24 | edit

Re: 不安

> いつも拝見させていただいております。
>
> 質問があるのですが
>
> 私は、独学をしていまして、面接対策はジョブカフェを
>
> 利用しようと思っているのですが
>
> 特別区の面接対策にジョブカフェでは、不十分でしょうか?
>
> 予備校の講師の人に聞くのもアレなんですけど・・・・・・・


不十分かどうかは、
あなたの会話力次第です。

基本的な会話力があるなら、ジョブカフェで『面接慣れ』する程度で大丈夫でしょう。

しかし、根本的に会話力がやばければ、
その程度の対策では、リスクは高いと思います。

まずはジョブカフェ等で自分の能力がどんなもんか、確認するとよいでしょう。

吉井英二 #- | URL
2012/06/05 06:10 | edit

Re: No title

> 私は、受験2年目で、合格してもしなくても今年で最後にしようと思っているのですが、
> よく
> 「今年も落ちたらどうしますか?」
> という質問に対しては、
> 「来年も受験します。」
> という返答が、意欲的でいいと聞くのですが、本当なのでしょうか?
>
> 正直に、今年で最後にしようと思っていることを
> 伝えると、やはり印象が悪いのでしょうか?

リスクをおそれ、『無難』にいくなら前者、
リスクをとり、『今年の決死の覚悟』をアピールするなら後者、という感じでしょうか。

いずれにせよ、その『発言後の面接官の突っ込み』を想定し、
対応策を考えておくことが重要です。

吉井英二 #- | URL
2012/06/05 06:15 | edit

Re: タイトルなし

> 国家一般職の論文はどういった論題が出題されると思われますか?
> また、どのようなテーマを準備すべきでしょうか?

防災、エネルギーの安定供給、絆、コミュニティあたりじゃない?

吉井英二 #- | URL
2012/06/05 06:19 | edit

Re: 人と生きる

> 私の生きていく上でのモットーは、ごちゃごちゃに言うと→『誠実 、人と生きる、自己責任』なのですが、こんな感じでオシャレさせればいいんでしょか?↓
>
> 例)(キャッチコピー)人と生きる→(行動理念)相手の立場に立つ、当たり前のことを実行する、自分以外の人モノ環境に原因を求めない、自己責任で考えて自分の考え方と 行動を変えていき→仕事でも結婚でも相手を補完して→役割を演じる(具体例)結婚なら、経済力の補完など。仕事なら、子会社のカバーや代理店の教育など。→自分が変われば周りも変わるからうんたらかんたら…。


小生意気な『言い方』をして、
面接官を『カチン』させなければ大丈夫でしょう。

吉井英二 #- | URL
2012/06/05 06:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apeko868.blog.fc2.com/tb.php/80-48cfcaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オシャレな自己PR】

皆さん、おはようございます昨日は裁判所の試験お疲れまでした。私の専門記述の予想もかろうじて当たったみたいで一安心です。現在、多くの受験生がどんよりした慢性疲労のような状...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 19:54

必勝倶楽部公式facebookページ

吉井英二オススメ講座

ブログランキング

アクセスランキング

公務員試験カウントダウン

Google Adsense

Google Adsense

フリーエリア

▲ Pagetop